tanaka

お客様にとって、第三の場所を作りたい!こだわりたっぷりのコンセプトサロンを経営する秘訣とは?(美容室サードプレイス 田中一也 氏)

美容室 サードプレイス(岡山県倉敷市玉島)を経営される、田中一也さん。お客様にとって、家・職場に変わる第三の場所を作りたいというコンセプトで、運営をされています。そんな、お店づくりのこだわりを伺ってきました。

 

現在のお仕事について教えてください!

お客様の理想を実現する仕事をしています。具体的に言うと、自分に似合う髪型、周りに褒められる髪型、スタイリング方法のアドバイスをして綺麗にする美容師としての仕事です。

 

今の仕事を始めるキッカケは何だったのですか?

単純に、人から喜んでもらうこと、感謝をされることが好きだからです。サービスだったらなんでもよかったのですが、母親が美容師をやっていたこともあり、勧められていました。じゃあ、やってみようかと思ったのがキッカケですね。お店を立ち上げたのは、2016年10月です。

岡山県倉敷市 美容室 サードプレイス

 

今のお店はどんな想いでオープンしたのですか?

前の職場で美容師をやっていたのですが、何か方向性の違いを感じていました。会社に所属しているときは、上司の顔色を伺って、上司の評価を求めていることが多かったです。ただ、お客様に本当に喜んでもらえるような環境を自分で作りたいと考えるようになっていきました。ただ、僕自身も会社に依存していた部分もありますから、やりたいことを貫くことはできません。だから、自分でやりたいことをやって、お客様からトコトン、喜んでもらえることをしようと思い、独立を決意しました。

 

 今、お店をオープンして1年ぐらいになると思いますが、非常に順調な様子を感じます。田中さんが経営をスタートして、お客様が口コミを起こしている要因は何だと思いますか?

もちろん、今までの人間関係、つながりが深い方がいるからもあると思います。その人たちが、僕の独立を応援してくれました。また、今までお客様じゃなかった方も紹介してくれました。本当に有り難かったですね。

 

そういった人の期待を答えるために、何を心がけていますか?

無理な予約はとらないようにしています。やはり、お客様の話をしっかり聞く意味でも、時間に余裕を持つようなスケジュールを組んでいます。また、美容室のコンセプトでもある、サードプレイスという名前にもあうように、お客様にとっての、第三の場所となるように、心がけています。

もともと、自分が落ち着くなと思った場所の一つに、スターバックスがありました。そんなスターバックスのような、いると落ち着くスペースを作りたいと考えています。そういった意味では、店舗を設計する際に、家のようにしたいと考えていました。なので、席も2つしかありません。また、お店のカウンターも温かい木目調にしていきました。

飲み物もこだわりを持って、7種類準備をしています。コーヒー、レモネード、紅茶、ハーブティー(カモミール・ローズヒップ)、お茶、ココア。季節によって、変える飲み物や、妊婦さんでも飲める、カフェインレスのコーヒーも用意しています。これも一つ一つはおもてなしだと考えています。他にも、カット後にマッサージをしておりますが、それもすごく喜んでいただけています。

岡山県倉敷市 美容室サードプレイスのオーナー 田中一也 インタビュー

 

それ以外に集客面でこだわっていることはありますか?

お客様とのつながりを深くするために、お客様とLINE@の1対1トークを活用しています。これにより、お客様との距離感を近づけるようにしています。個人のLINEでもいいのですが、それだと友達すぎる面もありますからね。

 

アツい想いを伺えてよかったです。ぜひ田中さんの今後の夢についても聞かせてください。

今、やろうとしていることは、子供に対して美容を体験するアカデミーを作ることです。子供に向けて、伝えたい理由は、美容業界の常識を変えたいからです。

すでにある美容学校は、国家試験に受からせるためにあります。もちろん大切なことではあるのですが、試験に合格をして、美容室に入ると、カットができるまでに最低3年程度かかります。それに対しいて、美容師は3年以内に辞める率は75%にもなります。これはすごくギャップがあることだと感じています。もっと夢を持ち、輝ける現場づくりを人生かけて、やっていきたいです。

また美容に関することを伝えるアカデミーで学んだメンバーが、カットを競い合うようなコンテストの実施や、ファッションショーなども企画していきたいです。

 

岡山県倉敷市 美容室サードプレイスのオーナー 田中一也 インタビュー

 

【 協力 】美容室サードプレイス 田中一也
岡山県倉敷市玉島1-10-33
HP: http://hairdesign-thirdplace.jp/
Facebook:  https://www.facebook.com/kazuya.tanaka.127

メッセージを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA