ichikawa

次世代のためにも自分のためにも美容師業界を変えていきたい!男性専門美容室Black biz 市川貴康さん

Posted by

10年間美容師として腕を磨き、現在男性専門美容室Black bizの店長であり、今年の秋頃に独立する予定の市川さん。独立するにあたり美容師業界を変えていきたいと語る市川さんに、独立する上での大事な事や美容師として大切にしていることを聞かせて頂きました。

 

美容師を目指したきっかけを教えて下さい。

きっかけは中学生時代「こうなりたい」と思い雑誌の切り抜きを持っていきますが一度も理想の髪型になった事はありませんでした。「これは自分で切った方が良いのではないか?」と思い自分で切るようになりました。
すると…周りから意外に好評(笑)
それから友達の髪も切るようになりそれが嬉しかったのが一番のきっかけですね!

 

中学生で髪を切っていたのはすごいですね!
もし同じような悩みでオーダーが来た時に市川さんならどうされていますか?

私ならその髪型の写真のどこが好きなのか?普段スタイリング剤を何を使っているか?スタイリングの所要時間はどの位か?などを聞きます。聞き出していくとそもそも自分の髪の毛に合ってない物を使ってたりスタイリングも寝癖を直すだけとかでとてもその理想の髪型とやっている事のギャップがあるので「まず、理想の髪型に近くには」あなたの髪質はこうだからあなたのライフスタイルはこうだからとお客様のバックグラウンドを持って髪型の提案をしていきます。そうすると…自然に持って来た髪型よりもっといい髪型になってたりもするんですよね(笑)

 

mainvisual

 

お客様の事を徹底的に考えている事がとても伝わってきます。今年独立予定ですがどういった美容室にしていきたいですか?

髪型のオーダーと同じようにお客様に〝ワクワク〟してもらい最後にお店を出る時には「このお店でカットして良かった」とお客様に自信を持って帰っていただき、また次回の予約の時はワクワクしながら来てもらえるお店を作って行こうと思っております。

お客様の心を掴むのではなくお客様の心を包んであげれるような美容室でありたいです。

 

ありがとうございます。それでは最後に頑張る人にメッセージをお願いします。

人は皆臆病な生きものです。
その臆病者の代表として言います!笑
自分を変えたいのであれば〝勇気〟と〝覚悟〟を持って一歩を踏み出し目の前のやるべき事をやっていけば自然と道は切り開いていきます。
あなたが本気でやっていれば賛同者は増えて行きます。逆に本気になれていなければ誰もついてきてはくれません。それが世の中のニーズだと思います。さぁ、お互い頑張りましょう♪

 

【 協力 】

Black Biz 新宿二号店 店長 市川貴康
URL : http://www.blackbiz-shinjuku2.com/

メッセージを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA